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永住申請の必要書類とは

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永住申請の必要書類とは

永住申請の必要書類とは

2024/12/19

ハロー プランナー行政書士事務所公式ブログ!

愛知県名古屋市で永住申請や在留資格の変更や更新、帰化申請の専門的なサポートを行っております。

 

永住申請の必要書類とは②

 

永住許可申請の解説したYouTubeはこちら

⇩            ⇩

永住許可申請

https://youtu.be/SI_zmXtm6f4?si=irIK79DX1FSWbHxT

 

自分で必要書類や申請書を作る場合に必要となります。お困りの際はプランナー行政書士事務所までお問い合わせください。

 

他の在留資格と違い、添付書類には

①直近2年分の国民年金の領収書の写し

②直近2年分のねんきんネットの「各月の年金記録」の印刷または「ねんきん定期便」

③直近2年間の国民健康保険料の納付証明書

④直近2年間の国民健康保険料の領収書の写し

⑤直近2年間の健康保険、厚生年金保険料領収書

⑥直近2年間の社会保険料購入証明書又は

社会保険料の納入確認書

 

つまり、会社員の厚生年金社会保険の未納はレアケースにはなりますが、

フリーランスや失業により、国民健康保険や国民年金が未納がある場合は不許可になる可能性が高くなります。

その場合は一度ご相談ください。

 

 

永住申請の必要書類とは①  2024/11/24

 

①永住許可申請書(顔写真4×3)

➁旅券(パスポート)

③住民票

④職業を証明する資料(在職証明書、法人の登記簿謄本)

⑤所得を証明する資料(住民税の課税・納税証明書)

⑥資産を証明する資料(預金通帳のコピー、不動産の登記簿謄本)

⑦身分関係を証明する資料(戸籍謄本など)

⑧身元保証書(保証人の職業、所得を証明する資料も必要。)

⑨身元保証人の住民票

⑩理由書

⑪出生証明書(子供の申請の場合)  等です。

 

申請中に、現在許可を受けている在留資格(ビザ)の期限が満了する方は、期限の満了する前までに、必ず在留期間更新許可申請を行ってください。

 

現在お持ちの在留資格(ビザ)や皆さんの状況によって、必要なもの必要でないものがあります

 

 

 

 

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